ロシアの文化②

ロシアではこの時期、「パスハ」と呼ばれるお祝い事があります。「イースター」の方が聞き馴染みあると思いますが、イエス・キリストの復活を祝うお祭りで、海外では大変重要な日になります。2021年は5/2がこの日にあたり(西方教会は4/4)、今まさにお祝い事の準備が行われていることでしょう。


「パスハ」の日が近づくと、街のスーパーには「クリーチ」と呼ばれるお菓子のようなパンが大量に並びます。私も何度か食べましたが、これが意外とハマるお菓子だったのです。ドイツのお菓子の「シュトーレン」をだいぶパサパサにした感じで、口中の水分を全部持っていかれるのですが、何故かやみつきになる味で、よく紅茶のお供に食べました。


当日は似たような菓子パンを見つけて思い出に浸れたらと思います。