エヴァンゲリオン

つい先日、NHKで「プロフェッショナル〜庵野秀明スペシャル」の放送をしていました。庵野秀明監督は、私と同じ山口県出身という共通点があります。地元山口県にはエヴァンゲリオンの新幹線が走っている等、山口県の3大名物のひとつがこの「エヴァンゲリオン」なのです。(他2つも後日紹介します)


現在公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。放送された密着映像の中では、「エヴァンゲリオン」シリーズのラストを飾るこの作品を制作するのに相当苦労している姿が映し出されていました。私も小さい頃にハマったアニメですが、この難解なストーリーに終止符を打つのはとても大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!


ちなみにタイトルの、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の横に続く記号。ピアノを弾く方ならわかるかもしれませんが、リピート記号が書かれています。最後の作品に終止線ではなくリピート記号というのは、何か監督からのメッセージなのかもしれません。