ドイツの3大B

今回のブログはカテゴリを「雑談」とさせて頂きます。想像する内容とは若干のズレがあるかもしれませんのでご注意ください。

それでは早速、ドイツの3大Bをご紹介させて頂きます。


◆レーベンブロイ

ドイツビールの中では一番日本で見かけるビールかもしれません。獅子の絵柄で有名なビールで、大変飲みやすい。それに加え値段も安く、ロシアの留学中はとてもお世話になったビールです。(ロシアのスーパーではヨーロッパの色々なビールが日本のビール価格よりも安い値段で買えます。ちなみにロシア産のビールは水より安いことも!え、なんで?笑)


◆パウラナー

麦とホップのバランスが絶妙で、料理にも大変合うビール。特にソーセージやサラミとの相性はバツグンです。

私はワインも日本酒も焼酎も全く飲まない無類のビール好きで、日本でもオクトーバーフェストに行った事がありますが、もちろんお目当てはこのビールでした。パウラナーとソーセージでもう半分ドイツに行っているようなものですね。


◆エルディンガー

日本で行ったオクトーバーフェストで飲んだビールで、少し薄口の印象でしたがとても飲みやすかったです。割と濃い味の料理に合うかなと思います。

最近はほとんどお酒を飲まなくなったのですが、コロナが収まったら、久しぶりに外でビールを飲んでみたいものです。


今回は個人的なドイツの3大Beerについてお話ししました。ドイツに絞ってお話ししましたが、世界には美味しいビールがたくさんあります。是非また、、、いや、


次回は真面目に音楽について語りたいと思います。