ロシアの文化④

ジメっとした暑い日が続きますね。

本日は、そんな夏に合うロシアのさわやかな飲み物「クワス」のご紹介です。


日本では馴染みのない飲み物ですが、ロシアではどのスーパーにも必ず置いてある、伝統的な飲み物です。

ライ麦と麦芽を発酵させ、わずかではありますがアルコール分もあり(1%くらい)、爽やかな喉越しと甘酸っぱさが特徴の飲み物です。


私はドハマリし、夏は毎日のように飲んでいました。夏になると路上にはクワスの入ったタンクがあちらこちらに置かれ、路上販売されます。その値段なんと1カップ10ルーブル、約30円です。

こんな美味しい飲み物が世の中にあるのかと衝撃でしたが、私の知る限り日本人でこの味にハマっている人は他にいませんでした。


ロシアの夏の風物詩である「クワス」。最近ネットでこのクワスを家で簡単に作れるキットを見つけました。この夏は是非家で作ってみたいと思います。