自然のパワー

本日は、遠方でミニコンサートをしてきました。


ショパンやドビュッシーを中心にメロディアスな曲中心のプログラムでしたが、響きのある空間の中でしっかりと音を聴く良い練習になりました。

本番では、響きも楽器も違うため、普段の弾き方や音の聴き方が通用しません。その中で自分のイメージする音に近づけていく作業は、大変面白いものがあります。


また、本日来たところは自然あふれる場所で、海も山もあり、とてもリフレッシュすることができました。鳥が鳴き、蝉の鳴き声もまだ聞こえ、それらを聞きながら海を眺めていると、普段よりもゆっくりと時間が過ぎていきます。


「さあ、また明日から!」という気持ちになれた一日でした。