卒試

本日は、高校3年生の卒業試験の日でした。


14人の演奏を聴かせてもらいましたが、どの生徒も大変素晴らしい演奏でした。

どうしても採点はつけなければならないのですが、途中からなんだか申し訳ない気持ちになってきました。


元々、大変レベルの高い学年でしたが、それぞれの生徒がきちんと3年間でレベルアップしていて、嬉しかったです。

私の生徒も高い集中力でよく頑張ってくれました。

3年生は来月は卒業演奏会があります。1ヶ月でまた別の曲を本番で弾くのは大変ですが、最後まで突っ走ってほしいですね。


公立の高校なので、勉強との両立はとても大変だったとは思いますが、大学生になって思う存分音楽に励んでもらいたいです。