サリャンカ

まだまだ寒い日が続きますね。


皆さんは初めて聞く言葉だと思いますが、この「サリャンカ」はロシアの料理の名前です。


ロシアには有名な「ボルシチ」というスープがありますが、私にとっては「サリャンカ」の方が断然上です。

「サリャンカ」は、ウクライナの農村が起源とされるスープで、酸味のあるスッキリした大変飲みやすいスープです。具材はその日によって変わり、肉やソーセージの時もあれば魚の時もあります。そこにオリーブやピクルス、トマトやキャベツなどが入り酸味が加わります。


留学時代激ハマリしてしまい、毎日のように学食や寮のスタローバヤで頼んでいました。(ロシアの食事情もまた紹介したいと思います)


寒い日が続くとついあの頃を思い出して食べたくなりますね。

コロナが落ち着いたら、ロシア料理店に行って懐かしい味に舌鼓を打ちたいと考えています。