大自然の中で

先日久しぶりに時間が取れたので、人生初キャンプに行ってきました。


最近はキャンプブームで、どこの本屋にもアウトドアコーナーがあるくらいの人気ぶりですが、その理由がよく分かりました。


やっぱり大自然っていいですね。

時間の流れ方が普段と全然違うし、普段聴くことのできない音を聴くことができる。

壮大な自然の中を散歩するだけで、感性が研ぎ澄まされました。


実はクラシックの大作曲家は自然の中を散歩する中で音楽のアイデアを練り、作曲していきました。

有名なのはベートーヴェンですが、その他にもチャイコフスキー、ブラームス、マーラー、サティと、自然の中の散歩を習慣としていた作曲家はたくさんいます。

ロシア留学時代にチャイコフスキーの家を見に行ったことがあるのですが、それはもう緑いっぱいの大自然の中にあり、散歩すると迷ってしまうのではないかというくらいでした。


忙しい日が続くとなかなか外へ、となりにくいのですが、また自然を感じる旅ができたらと思います。