コンサートを終えて

先日は、もみじホール城山でのトリオコンサートでした。

ご来場いただいた皆様、遠いところありがとうございました。


予定より時間オーバーしてしまい、聴くのに疲れてしまっていないか心配でしたが、たくさんのあたたかい声をいただきホッとしています。


また何かコンサートがありましたら、告知させていただきます。



コンサート当日のピアノ紹介で、ひとつお伝えできなかったことがありました。

ベヒシュタインの音色の特徴に関してはお話しましたが、なんとあのピアノ音域によって音色が違うんですよね。

どうやらベヒシュタインはあえて音域によって音色を変えているみたいなんです。ヤマハのピアノはその逆ですごく統一されていますよね?

だから最初弾きにくいのかと思ったのですが、演奏しててとても楽しかった。

音域によってイメージする音色がドビュッシーも違ったのでしょう。(高音域の鐘の音、低音域の海の波の音など、、)

ドビュッシーが愛した理由が実際に弾いてみてわかった気がします。


もっともっと音域によって色々な音が出せないとな〜。いい勉強になりました。