リトアニアの音楽学校にて

リトアニアから帰国して1週間が経ちました。時間が経つのは早いですね〜


向こうでは現地の音楽学校で、コンクールのための伴奏合わせをさせてもらえました。

こちらでいう音楽高校と、音楽大学に入って色々な部屋を見学できましたが、日本と変わらない設備と環境で良い学びの場だなと感じました。

ピアノの状態はやはり日本の学校のほうが遥かに良いですが、しょうがないですね。


夕方までは部屋や廊下の電気を一切つけないのはロシアと同じだ〜と懐かしくなりました。

向こうは窓も大きく、太陽の光だけで日中は過ごすイメージです。

さすがに太陽の光が届かない廊下は、人の顔もわからないくらい暗かったですが、まぁ文化の違いですね〜〜。


向こうで昼間に電気をつけるととても不思議な顔をされるので、海外に行くときは気を付けて下さいね。豆知識です。