ピティナ・コンペティション 北日本1地区

28日からピティナ・コンペティション本選の審査で、北海道にいました。


3日間の審査も無事に終わり、本日飛行機で帰ってきました。雷雨のため大変でしたが、、

昨日は審査の後、ご一緒した先生方と食事をしました。色々と貴重なお話が聞け、とても有意義な時間でした。ほとんど音楽の話でしたね〜。


当初は灼熱の関東から少しの間解放され涼めるのかと思っていました。ところが、向こうも全然暑かったです、、

ご当地グルメの札幌味噌ラーメン、とても美味しかったですが、途中から食事というより汗をふく作業でしたね。



さて、コンクールのほうは本選ということもあり、どの学生もしっかりと準備し演奏していました。それなのに全国大会に行ける人はどのカテゴリーも1人か2人なんです。(15人に1人の割合)

コンクールはどうしても審査で点数を付けなければならない心苦しさがあります。

ですが、素晴らしい演奏をたくさん聴くと、あぁこの子達は結果で落ち込んでもきっとすぐ前を向いて進める、という何か安心感のようなものもあるんですね。


北海道地区本選で演奏した皆さん、お疲れ様でした。