伴奏合わせ

9月半ばなのにまだまだ真夏ですね、、笑


さて、昨日は親友のチェリストの生徒さん発表会のための合わせをしてきました。


8人の方とアンサンブル練習をしましたが、毎回知らない曲が2~3曲あるんですよねー。

(今回はゴルターマンのチェロ協奏曲第3番とサンマルティーニのソナタ G major。)

それもそのはず、ピアノ作品を主に書く作曲家ではないため、ジャンルが違うと聴く機会がほとんどないんです。

でも聴くとめちゃくちゃいい曲で、伴奏の仕事ではこの流れを毎回楽しみにしています。


ピアノ作品だけでもまだまだ膨大な数の知らない曲があるわけですが、毎日こんなに音楽を聴く生活をしていても日々発見と感動があるのは幸せなことです。



最近あまりブログを書けていなかったので、何か書いていこうと思います。