すっかり秋に

朝夕の気温もグッと下がり、すっかり秋らしい季節になりました。

一番好きな秋の季節、長く続いて欲しいものです。


さて、本日は少し遠出し、短い時間ですが弾いてきました。

グリーグやラフマニノフと、ここよりずっと寒い国の作曲家たち。音楽からその土地の気候や温度を感じられるのも、音楽の面白いところです。



そして明日から約10日間、ハンガリーに行ってきます。まずはポーランドまでの14時間半のフライトですが、降り立つ空港の名前が「ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港」なんです。空港の名前にもなるなんて、やっぱりショパンは偉大過ぎますね。そこからハンガリーの「リスト・フェレンツ空港」へ。こちらはフランツ・リストの名前を冠した空港で、ロマン派二大巨頭リレーでピアニストにとっては胸熱の展開です。


来月はリストを弾く予定もあるので、母国ハンガリーの音楽を吸収するぞー!

現地で時間があれば、またブログを書こうと思います。