帰国

現在、帰国途中のイスタンブールで乗り継ぎ待ちです。


今回も海外でたくさんの演奏を聴き、大変良い刺激を受けました。

現地で会った日本人伴奏者の方は、コンクール提供の伴奏者で、いわゆる伴奏のスペシャリスト。ソロとは違うアプローチでの音楽作りは大変参考になり、つくづくソロと伴奏は全く別物だと勉強になりました。


私が伴奏したコンペティション出場者は、special prize (特別賞/ 指定課題曲のベストパフォーマンス)を獲得しました。

ですが、本人は1位を狙っていたので、嬉しい反面、とても悔しい結果でもあります。

このコンクールのために学校から帰って寝るまでひたすら練習し、休日はなんと14時間もの練習をしていました。遊びもゼロのこの生活を約3ヶ月。それを知っていたからこそ、本当に1位を取って欲しかった。しかし私自身も、もっともっと伴奏でサポートするべき点がたくさんあったはず。

伴奏法の勉強も時間を見つけてやっていきたいと思います。


ハンガリーの話も次回できたらと思います。

写真はコンペティション会場で、なんと古いお城で行われました。