調律しました

本日自宅ピアノの調律をしました。


ここ最近音が狂っていたのと、雑音も混じったりで、生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

来週からは良い音を鳴らしてくれるはずです。


時々調律の頻度について聞かれることがあります。ピアノの状態や弾き込まれる時間によって変動はしますが、だいたい半年に1回くらいが目安になると思います。

おすすめの時期は、梅雨明けに1度見て貰うと良いですよ。湿気のせいで音がだいぶ狂ってしまうので、、



今日は大阪マラソン、福岡クロカンと学生の快挙続きの日でした!推しの選手も大活躍で大満足の1日です。(ピアノ関係ない話題ですみません笑)


ではまた。