当日のルーティン

本日は遠出して、20分ほどですが演奏してきました。


何か本番などで演奏する日は、なるべく日常をシャットアウトし、ステージに近い雰囲気を作るようにしています。

今日はロマンスカーに乗りながら楽譜を見て頭で音楽を流していましたが、この時間が結構好きです。なんとなくまわりとは違った空間、時間の中にいるようで。


演奏するステージまでの時間の過ごし方は人それぞれだと思います。

私はモスクワ時代の師匠の、演奏する当日はテレビやネットからは離れ、音楽のみに集中するという考えが影響しているように思います。

逆に緊張を忘れようと音楽以外のことをしてみたこともありますが、個人的にはあまり上手くいきませんでした。


当日はテレビを見ない。(今の時代はYouTubeとかになるかな)

これは非常におすすめです。その日弾く以外の曲でもいいので、何か音楽を聴くと落ち着きますよ。

私は演奏する気力がみなぎる楽曲がいくつかあり、それらをルーティンとしてよく聴いています。


そういえば昔同期で、本番の日は朝早く起きてステーキを焼いて食べるという子がいました。もたれそ〜笑、と思いながらも、気分の高め方は人それぞれなんだと感じましたね。


皆さんも、音楽をステージで楽しんで演奏できるようなルーティンを探してみて下さい。