新年度に向けて

今日は風がとても強い1日でしたね。

花粉症なので明日が心配です、、笑


さて、本日は久しぶりに丸1日家で過ごしました。今の時期は学校の授業がないので、少し時間に余裕ができます。

しかし今月コンクールや本番の生徒もいるので、気は抜けません。

来年度取り組む曲決めも、空いた時間に行いました。自分の方は単純に今弾きたい曲ですぐ決まるのですが、生徒の方はなかなか難しいです。偏ってもダメだし、勉強のための曲、本番用の曲と使い分けなければなりません。

でも最終的には生徒が弾きたい曲、思い入れのある曲を弾いて欲しいので、私の仕事は何曲かをピックアップするところまで。

そして最後に生徒ひとりひとりが何の曲に決めたか、それを知るのが毎回結構楽しみなんです。


よく「その人の音楽を聴くと性格が伝わる」と言いますが、私の場合その前の段階からなんとなく知ることができてとても貴重なルーティンとなっています。



さて、午後には生徒がひとり挨拶に来てくれました。作曲科の生徒ですが、受験の副科ピアノ対策として短い期間でしたがレッスンに通ってくれていた生徒です。

この度、東京藝術大学に見事合格!!

作曲科の試験は4次試験まであり、3次の作曲に関しては8時間もの長丁場になります。その後に続く最終4次も、楽典、聴音、新曲視奏、新曲視唱、リズム課題、ピアノ実技とフルコースのおもてなし、、

本当によく頑張りました。

たくさん大学で勉強してもらって、いつか作品を聴ける日が来ると嬉しいです。



4月の新年度までちょうど2週間。

コンクールや受験組の生徒達にパワーをたくさんもらっているので、負けないようにギアを上げていきます。


よし、1曲譜読みするか〜〜